JCSOS緊急事故支援システムの利用について

工学研究科では、平成22年度より、教職員・学生が海外出張する際、「JCSOS緊急事故支援システム」に加入することになりました。本システムに おいては、海外旅行伺と連動する形で、「工学研究科に所属する」教職員及び学生の海外出張者、全員から加入申込書を提出いただくことになります。つきまし ては、本プログラムにおける手続につきまして、下記の通りといたしますので、どうかよろしくお願い致します。

本プログラムにおいて応募が採択された後に、旅行伺申請される場合は、旅行伺ファイルとともに、以下加入申込書ファイルを『組織的な若手研究者等海 外派遣プログラム事務局』 <daikokai[at]me..kyoto-u.ac.jp> へ送信ください。(基本的には)出発2週間前 までの提出、とのルールですが、旅行日程が決まり次第、早めにご提出下さいますようお願い致します。日程等が確定せず、提出が遅れる場合は、適宜、柔軟に 対応可能ですので、事務局へご相談ください。

JCSOS加入申込書を提出後、日程や渡航国等に変更が生じた場合、変更手続きが必要となりますので、すみやかにご連絡願います。

なお、上記2種の書類の他に、渡航前/渡航後に提出を求められる書類や事務手続きの詳細につきましては、近日中にHP上でお知らせします。

加入申込書【教職員用

加入申込書【学生用】

 

【留意点】

※本システムは、工学研究科の組織としてのリスク管理を目的としたものであり、渡航者本人の治療費用等を負担するものではありません。出張する教職 員については、「自己の責任で海外旅行障害保険に加入」、また、学生については、指導教員等より「海外旅行障害保険(推奨は治療・救援費用:無制限、最低 でも3000万円)に必ず加入する」よう指導いただき、全員、旅行保険へ加入した上で、JCSOS加入申込書をお送り下さい。

 

【参考】

JCSOS緊急事故支援システムの利用について